【授業概要】

本語では、学校教育とソーシャルワーク・福祉教育との協働に焦点をあてて講義を展開し総合的 に学ぶ。現代社会の動向や政策及び教育協働の意味・意義について講義し、さらに教育協働の実 践について実践者による事例報告を聴講し、ノーマライゼーション「自立」「共生」の意味を学修する。

【授業の到達目標】

「教育協働」について、主にソーシャルワークや福祉教育・ポランティア学習の視座に立っての その意義・目的・方法について総合的な学修をめざす。

・ 学校や子どもを取り巻く現状を概観し、「教育協働」の今日的意義や今後の方向性を学修する

・学校と地域をつなぐ教育協働としての福祉教育・ポランティア学習についてを学修する

・「チーム学校」「教育支援人材」「」コミュニティスクールと地域学校協働本部等についてを学修する

・教育協働について、学校教育からの視点だけでなく、地域福祉の推進・住民の主体形成の視点もを学修する

・ 学校と地域をつなぐ協働教育実践について、福祉教育・ポランティア学習実践事例等からも学修する




【授業概要】

本語では、学校教育とソーシャルワーク・福祉教育との協働に焦点をあてて講義を展開し総合的 に学ぶ。現代社会の動向や政策及び教育協働の意味・意義について講義し、さらに教育協働の実 践について実践者による事例報告を聴講し、ノーマライゼーション「自立」「共生」の意味を学修する。

【授業の到達目標】

「教育協働」について、主にソーシャルワークや福祉教育・ポランティア学習の視座に立っての その意義・目的・方法について総合的な学修をめざす。

・ 学校や子どもを取り巻く現状を概観し、「教育協働」の今日的意義や今後の方向性を学修する

・学校と地域をつなぐ教育協働としての福祉教育・ポランティア学習についてを学修する

・「チーム学校」「教育支援人材」「」コミュニティスクールと地域学校協働本部等についてを学修する

・教育協働について、学校教育からの視点だけでなく、地域福祉の推進・住民の主体形成の視点もを学修する

・ 学校と地域をつなぐ協働教育実践について、福祉教育・ポランティア学習実践事例等からも学修する




【授業概要】

本語では、学校教育とソーシャルワーク・福祉教育との協働に焦点をあてて講義を展開し総合的 に学ぶ。現代社会の動向や政策及び教育協働の意味・意義について講義し、さらに教育協働の実 践について実践者による事例報告を聴講し、ノーマライゼーション「自立」「共生」の意味を学修する。

【授業の到達目標】

「教育協働」について、主にソーシャルワークや福祉教育・ポランティア学習の視座に立っての その意義・目的・方法について総合的な学修をめざす。

・ 学校や子どもを取り巻く現状を概観し、「教育協働」の今日的意義や今後の方向性を学修する

・学校と地域をつなぐ教育協働としての福祉教育・ポランティア学習についてを学修する

・「チーム学校」「教育支援人材」「」コミュニティスクールと地域学校協働本部等についてを学修する

・教育協働について、学校教育からの視点だけでなく、地域福祉の推進・住民の主体形成の視点もを学修する

・ 学校と地域をつなぐ協働教育実践について、福祉教育・ポランティア学習実践事例等からも学修する




【授業概要】

本語では、学校教育とソーシャルワーク・福祉教育との協働に焦点をあてて講義を展開し総合的 に学ぶ。現代社会の動向や政策及び教育協働の意味・意義について講義し、さらに教育協働の実 践について実践者による事例報告を聴講し、ノーマライゼーション「自立」「共生」の意味を学修する。

【授業の到達目標】

「教育協働」について、主にソーシャルワークや福祉教育・ポランティア学習の視座に立っての その意義・目的・方法について総合的な学修をめざす。

・ 学校や子どもを取り巻く現状を概観し、「教育協働」の今日的意義や今後の方向性を学修する

・学校と地域をつなぐ教育協働としての福祉教育・ポランティア学習についてを学修する

・「チーム学校」「教育支援人材」「」コミュニティスクールと地域学校協働本部等についてを学修する

・教育協働について、学校教育からの視点だけでなく、地域福祉の推進・住民の主体形成の視点もを学修する

・ 学校と地域をつなぐ協働教育実践について、福祉教育・ポランティア学習実践事例等からも学修する