日時:令和3年3月19日(金)15:30~17:00>

2021年11月からサービス開始の「音声合成ビデオシステム(CHiLO-Speech)」導入に関して、補足するページです。

本コースの登録方法は「手動登録」のみです。

柏原本館2階ライブラリーホール設置のエプソン製プロジェクター【EB-1485FT】をお使いいただく際に役立つ情報をまとめました。


デジタル教科書説明会のための準備用の場所です。

将来、小学校教員として実務予定の方、実務希望がある方のために、学部4年生を対象に、小学校の「算数」をテーマに、デジタル教科書の説明会を11月に行います。
附属図書館柏原本館2階にて実施しますが、コロナ対策のため、講師の説明はZoom経由で行います。Zoom接続用のコンピューター端末とイヤフォンもしくはヘッドフォンをご持参ください。
デジタル教科書の操作実習は、図書館がPCをご用意します。

◆まず、コースのトップ画面の自己登録(学生)欄で「私を登録する」にてご登録後、お申込みください。

附属図書館柏原本館2階に設置された、東京書籍 Edu Studio内のデジタル教科書体験コーナーにて、東京書籍デジタル教科書の基本動作について、学生指導員が操作方法を支援します。

◆まず、コースのトップ画面の自己登録(学生)欄で「私を登録する」にてご登録後、お申込みください。

新型コロナウィルス感染症対策のため、国内・海外の多くの出版社が、データベース・電子ジャーナル・電子ブックの利用可能範囲を臨時に拡大しています。

学外からアクセスするためのIDとPWについてまとめましたので、ご利用ください(情報は随時更新します)。


【注意】

・このID・PWは臨時のものです。従来の機能やサービス内容と異なることがありますので、ご了承ください。

・ID・PWは、他人には教えないでください。


※大阪教育大学で契約しているデータベース・電子ジャーナル・電子ブックの多くは、学認システムを利用して学外からアクセスできます。詳細については、図書館ホームーページのデータベース電子ジャーナル電子ブックのページをご覧ください。


2019年6月25日(火)、ICTを利用した学習環境の整備やアクティブラーニング推進についての講演会を行います。
講師として、フランスにおける高等教育の学習環境整備を行い、
その国際比較調査を永年行っている研究者・John Augeri氏をお迎えします。

附属図書館サポートスタッフまたは職員による学修支援のために使用します。