附属図書館で契約しているデータベースについて、学外からアクセスする方法をお知らせします

附属図書館柏原本館に設置された電子黒板を活用するためのコンテンツを集めたページです。

附属図書館では、新型コロナ感染対策として、電子資料への学外からのアクセスの一部拡大を臨時的に実施しています。


日時:令和3年3月19日(金)15:30~17:00>

2021年11月からサービス開始の「音声合成ビデオシステム(CHiLO-Speech)」導入に関して、補足するページです。

本コースの登録方法は「手動登録」のみです。

柏原本館2階ライブラリーホール設置のエプソン製プロジェクター【EB-1485FT】をお使いいただく際に役立つ情報をまとめました。


デジタル教科書説明会のための準備用の場所です。

将来、小学校教員として実務予定の方、実務希望がある方のために、学部4年生を対象に、小学校の「算数」をテーマに、デジタル教科書の説明会を11月に行います。
附属図書館柏原本館2階にて実施しますが、コロナ対策のため、講師の説明はZoom経由で行います。Zoom接続用のコンピューター端末とイヤフォンもしくはヘッドフォンをご持参ください。
デジタル教科書の操作実習は、図書館がPCをご用意します。

◆まず、コースのトップ画面の自己登録(学生)欄で「私を登録する」にてご登録後、お申込みください。

附属図書館柏原本館2階に設置された、東京書籍 Edu Studio内のデジタル教科書体験コーナーにて、東京書籍デジタル教科書の基本動作について、学生指導員が操作方法を支援します。

◆まず、コースのトップ画面の自己登録(学生)欄で「私を登録する」にてご登録後、お申込みください。

2019年6月25日(火)、ICTを利用した学習環境の整備やアクティブラーニング推進についての講演会を行います。
講師として、フランスにおける高等教育の学習環境整備を行い、
その国際比較調査を永年行っている研究者・John Augeri氏をお迎えします。

附属図書館サポートスタッフまたは職員による学修支援のために使用します。